「ファミサポくん」クラウド版 のご案内
女性労働協会では、運営支援の一環として、平成12年、ファミリー・サポート・センター業務をトータルサポートする業務管理システム「ファミサポくん」を開発・販売し、現在では全国センターの半数以上となる500を超えるセンターが利用していますが、近年の自治体業務のICT化の推進の流れを受け、「ファミサポくん」を現行のスタンドアロン方式から、インターネット環境を経由してサービスを提供する「クラウド化・スマホ対応」によるソフトウエアを開発・提供し、ファミサポ事業のICT化の推進を図ることにしました。
「ファミサポくん」クラウド版 概要図
「ファミサポくん」現行のスタンドアロン方式から、「ファミサポくん」クラウド化・スマホ対応へ
「ファミサポくん」クラウド版で想定する機能
features1
これまでは・・・ 複数使用時には、個別にセンターに訪問してネットワーク連動設定作業が必要。また、バージョンアップの際PCごとにCDをインストールする必要があった
NEW 『複数台で使用しても連動工事が不要インストールも不要』
features2
これまでは・・・ 依頼会員・提供会員の会員登録等に紙で記載した様式や、活動報告書をセンターへ出向き提出し、ファミサポくんにアドバイザーが入力するため、時間と手間がかかっていた
NEW 『スマホから会員登録や活動依頼・予約ができ、活動が予約されればファミサポくんデータベースに活動予約として記録される。また、提供会員がスマホから活動報告を入力し、ファミサポくんデータベースに登録される』
features3
これまでは・・・ 場所が違う支部の事務所とは連動できない、また、パソコン入れ替えごとに新たに設定が必要だった
NEW 『出張登録会や、支部使用など離れた場所でも使用可能。ネット環境さえあれば、場所を問わずに使える』
features4
これまでは・・・ 電話やメールにてセンターからのお知らせを送っていて手間がかかっていた
NEW 『センターからのお知らせ、定期的なお便り等の配信が可能。送料の削減につながる』
● 自治体独自のクラウドシステムに搭載しやすいLG-WAN対応可能(個別対応)
※ LGWAN詳細につきましては、総務省概要図をご覧ください
ほかにも、たくさんの新機能があります!
詳細は、下記、「ファミサポくん」クラウド版 についてをご覧ください!
ファミサポくんクラウド版では、自治体に規模(区分)によって、料金が異なります。自治体区分についてはこちらからご確認ください。
総務省の自治体区分ページにリンクします。