女性労働判例DB
女性労働協会では、女性労働に係る判例を収集したデータベースを公開・提供しています。
女性労働に関するテーマや女性労働者が原告・被告のもの、女性が多い業種、職種、雇用形態(パート等)に係る判例等を集めたユニークな判例データベースです。
女性労働協会は、職場における男女の機会均等、女性活躍の推進、男女問わず働きやすい職場づくりの実現に役立てることをミッションに、このデータベースを運営しています。
●個人、自治体・企業担当者、研究者、専門家、女性労働に関心のある方等どなたでもご利用いただけます。
●職場における男女機会均等や、男女問わず働きやすい職場づくりの参考としてご活用下さい。
判例データベース
女性労働に関する専門判例データベースです。約1700件の判例は、「退職・定年制(男女間格差)」「賃金・昇格」「配置転換」「妊娠・出産・育児休業・介護休業」「セクシュアルハラスメント」他、13の事件分類に分かれているほか、フリーワードや裁判の判決日から検索できます。
当データベースの運営について
ここで公開されている情報は、厚生労働省事業「女性就業支援バックアップナビ」にて令和5年3月まで公開されていました。当該サイトが閉鎖されるにあたり、女性労働に関する貴重な情報を保存・公開し、公共の利益に供する観点から女性労働協会が運営するものです。
当協会では、「女性労働判例データベース」「女性労働アーカイブ」の維持管理を含め、協会の事業にご賛同いただける賛助会員を募集しています。
ぜひ皆様のご賛同をお願いいたします。
女性労働に関する 専門家判例コラムついて
女性労働判例データベースは、その名の通り女性労働に係る判例を収集したものです。データベースでは、事件分類や事件概要、判決要旨など、実際の判決文をわかりやすく著していますが、このコラムでは女性労働判例に詳しい筆者に、過去から現在までの事件傾向や印象的な判例、特徴まで、女性労働者に係る判例について、あらゆる視点で書いていただきます。