損害保険事業
ファミリー・サポート・センター補償保険(介護)
この保険は、介護のファミリー・サポート・センター事業を実施する自治体等のための保険です。
ファミリー・サポート・センター事業で、活動中に要介護者やサービス提供会員が傷害を被った場合、サービス提供会員が法律上の損害賠償を負った場合に補償を行うものです。
対象事業
- 介護のファミリー・サポート・センター事業
加入できる方
- 介護のファミリー・サポート・センター実施自治体並びに受託団体
加入方法
事業ごとに実施自治体もしくは当該自治体からの受託団体の申込み
支払い事例
活動中に要介護者がつまづき転んでケガをした。
活動中にサービス提供会員が、調理中にやけどをした。
サービス提供会員が要介護者宅の家具、レンタル用品等を誤って壊してしまったことで、賠償請求を負った場合。
研修・会合傷害保険
ファミリー・サポート・センター事業等を円滑に運営するため実施する講習会や交流会等の参加者(講師・会員・子ども)が、講習等実施中(往復途上も含みます)にケガを被った場合の補償保険です。
・会員養成講習会 ・会員交流会 ・事前打合せ など
対象事業
- 介護のファミリー・サポート・センター事業
加入できる方
- ファミリー・サポート・センター実施自治体並びに受託団体
- それ以外の事業で加入希望の場合は、ファミリー・サポート・センター設置自治体であることが加入要件となります。
加入方法
事業ごとに実施自治体もしくは当該自治体からの受託団体の申込み
支払い事例
研修会中に参加者が階段から転倒してケガをした。
勧誘方針
保険その他の金融商品の販売にあたって
お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。
- お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
- 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
- お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
各種の対応にあたって
各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。
- お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
- 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
- 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
- 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
※以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊店の「勧誘方針」です。