「ファミサポくん」クラウド化/スマホアプリ開発に対する、アンケントにご協力いただきまして、ありがとうございます。12月末をもって、終了いたしました。皆さまのご意見を参考にさせていただきます。
いつも当協会の事業にご協力いただき誠にありがとうございます。
私共は、平成12年、ファミリー・サポート・センターの業務をトータルサポートするパッケージソフト「ファミサポくん」を開発・発売し、現在、全国で500を超えるセンター様にご利用いただいております。
その間、毎年システムのバージョンアップを行いユーザーの皆様からのご要望を機能に取り込み、更に、国の求める統計データ集計機能を組み込む等、ファミサポ事業に特化したシステムの機能の充実強化を図って参りました。
一方で、近年、自治体において、ICTの活用が重視され、とりわけ情報システムのクラウド対応は自治体全体としても重要な課題となりつつある中、ファミサポ事業においてもICTの活用が求められているとの認識を強くしているところです。そのため、「ファミサポくん」においても、クラウド対応とスマホアプリの導入による新システムの開発を検討することといたしました。
新システムは、以下のような特徴をもつことになると想定しております。
・センターのどのPCからでもインターネット経由で「ファミサポくん」にアクセス可能。連動工事も不要となる。
・システムに障害が発生した場合、現地に行かずともリモートで迅速な対応が可能となる。
・センターと会員、会員間のやりとりがスムーズかつ確実に行える。
・会員登録や活動報告書等の入力データの連携により、センターの入力業務を省力化できる。
現時点では詳しい内容は検討中ですが、クラウド対応/スマホアプリ導入による「ファミサポくん新システム」のご提供を通じて、ファミリー・サポート・センター事業におけるICTの活用にお役に立てればと考えております。
つきましては、クラウド化/アプリ導入にあたって、「ファミサポくん」ユーザーであるか否かを問わず、広く皆様から新システムへのご意見・ご要望をお寄せいただき、新システム開発の参考とさせていただければ幸いです。
皆さんのご意見をお聞かせください!
「ファミサポくん」クラウド化/スマホアプリ開発の検討にともなうアンケート
■ 所要時間 5分程度 回答期限 2023年12月末日